埼玉県狭山市の歯医者。川越、入間、日高市方面からのアクセスも可能。一般・小児矯正(子供の矯正歯科)、インプラントなど。土曜・日曜診療

フローラ歯科クリニック

column 歯科コラム

ネット予約

フッ素でむし歯予防

むし歯をしっかり予防するために、年に数回はフッ素塗布を受けましょう。

フッ素って何?

フッ素とは、歯質を強くしてくれる自然元素のひとつ。
虫歯予防に効果があるとして、世界各国で使用されています。
フッ素は私たちをとりまく自然環境に広く分布している自然元素で、土壌や空気、水、食物などに存在しています。

 

フッ素のはたらき

歯質の強化
フッ素が歯のエナメル質や象牙質に取り込まれて、強い結晶構造をつくることで、歯を強くします。
再石灰化作用の促進
フッ素がむし歯になりかかった部分に取り込まれ、歯の回復(再石灰化)と助けます。
ミュータンス菌の抑制
フッ素の抗菌力により、むし歯の原因菌のひとつであるミュータンス菌の働きを抑えてくれます。

 

フッ素でむし歯予防をはじめましょう!

フッ素塗布

歯科医院で高濃度のフッ素を歯に塗布してもらう予防法。 歯と歯の間など、ハブラシが届きにくくむし歯の発生しやすい場所にも効果的。
歯科医院で年に数回、フッ素塗布を受けましょう。
泡(フォーム)状、ジェルなど様々なフッ素塗布剤があります。

フッ素入りハミガキ剤

むし歯予防には、何よりも毎日の歯磨きが大切。
フッ素入りハミガキ剤を使って、効果的にむし歯予防しましょう。

フッ素洗口

歯磨き後やお休み前にフッ素入り洗口液を使うとより効果的。
フッ素洗口は、歯科医師の指導のもと個人で行うホームケアだけでなく、学校・施設単位など集団でも実施されています。
フッ素洗口については歯科医院にご相談ください。