埼玉県狭山市の歯医者。川越、入間、日高市方面からのアクセスも可能。一般・小児矯正(子供の矯正歯科)、インプラントなど。土曜・日曜診療

フローラ歯科クリニック

column 歯科コラム

ネット予約

歯と歯ぐきに必要な栄養素とビタミン

歯と歯ぐきに必要な栄養素とビタミン

歯と歯ぐきの健康には、歯磨きの他にきちんと栄養を摂ることも重要です。
良い食生活と毎日の歯磨き習慣で歯を守ること・・・それが、健康な歯と歯ぐきを保つ秘訣です。

まずはしっかり歯磨きの習慣を・・・

栄養や歯のケアに無関心だった昔は「妊娠すると歯が悪くなる」と思われていました。現代では妊娠中に必要な栄養素の摂取と、毎日の歯と歯ぐきのケアによって、お口の病気は予防できると理解されています。

歯周病にかかりやすい妊娠中は、殺菌剤やフッ素配合のハミガキを選ぶのはもちろんのこと、さらにビタミンCも配合されているハミガキなどで歯ぐきのマッサージを怠らないようにしましょう。
毎食後や寝る前の歯磨きをきちんとすることが、虫歯や歯周病のもっとも有効な予防手段です。
毎日の歯磨き習慣、しっかり続けましょう。

離乳期からの歯の手入れ

「母乳が虫歯をつくる」は間違った情報です。
乳児の虫歯は、生え始めた歯にカスが溜まりやすくなるのが一番の原因なのです。
まずは下の前歯が見え始めたら虫歯予防の開始です。
お乳を飲んだり離乳食を食べた後は、綿棒などで1日2,3回歯をふいてあげましょう。
湯冷ましなどを飲ませて口の中をきれいにしてあげてもいいでしょう。